Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

特集 / Feature

大田区のさまざまな魅力を発信

2021.11.13

本物志向のお店めぐりが楽しい!田園調布、再発見のさんぽ旅

高級住宅街として有名な田園調布。もともとは畑地が広がる農村エリアでしたが、1918(大正7)年、NHK大河ドラマや2024(令和6)年の新1万円札などで話題の実業家・渋沢栄一氏を中心に、緑豊かな理想の住宅地「田園都市」を目指し開発されました。放射状に伸びたイチョウ並木の街路と住宅地の印象が強い田園調布ですが、実は田園調布駅の東側には老舗や専門店など本物志向の商店が立ち並び、街歩きが楽しいエリア。旅色アンバサダーのるなさんと一緒に田園調布商店街(振)と田園調布福徳商店街(振)を散歩しながら、その魅力をご紹介します。
撮影/村上未知 文/松尾好江(RUNS) モデル/るな(旅色アンバサダー)

ピンクの屋根がかわいい 街のシンボルの旧駅舎 田園調布駅

東急電鉄東横線と目黒線が乗り入れる田園調布駅。1923(大正12)年、目黒蒲田電鉄の開通とともに開業した駅です。1994(平成6)年にホームの地下化に伴い開業当時の駅舎は解体されました。田園調布駅の西口を出ると、左手には旧田園調布駅舎があります。屋根の上部の勾配は緩く、下部が急な形が特徴なマンサード・ルーフ(中世ヨーロッパの民家)をモデルにしたといわれています。一度は解体されたものの、住民の強い希望から2000(平成12)年に復元。田園調布のランドマークとして親しまれています。

店舗情報)
商店街名/田園調布商店街振興組合
施設名/旧田園調布駅
住所/大田区田園調布3-25-18
Web/https://www.tokyu.co.jp/ekitown/info/Pid=8.html
電話/03-3721-3175

昭和の始めから続く2つの商店街を散策

田園調布には、田園調布1丁目と2丁目の一部に広がる田園調布福徳商店街(振)と、田園調布2丁目と3丁目の一部に広がる田園調布商店街(振)があります。飲食、サービス、クリニックなど100以上の店舗が集まるなかでも個人商店が多く、こだわりのある店舗が点在しているのも特徴です。
駅前の広場からまっすぐ伸び、六間通りの途中まで続く田園調布商店街(振)の道沿いには、2019(平成31)年3月に一新された街路灯が並びます。

一つひとつデザインの異なる街路灯のなかには、美しい花々が咲くプランターや、ベンチと一体化したものもあり、行き交う人々の憩いの場になっています。これらの花は、田園調布商店街(振)の会員及び地域の方々にもご協力いただいて商店街を訪れる人たちに喜んでもらいたいと自ら植え替えをしているそう。

田園調布福徳商店街(振)の街路灯には、商店街名の入った看板が掲げられています。街路灯のデザインは商店街によって異なるので、違いを見つけながら散策するのも楽しみですね。

店舗情報)
商店街名/田園調布商店街振興組合、田園調布福徳商店街振興組合
住所/大田区田園調布1、2、3丁目の一部
Web/https://www.denenchofu-ss.or.jp/(田園調布商店街振興組合)
電話/なし

注文が入ってからさばいて焼く絶品うな重うなぎ平八

駅から徒歩約1分、紺色の暖簾を掲げた老舗ウナギ店。注文を受けてからウナギをさばき、焼き立てを提供するのが店のこだわりです。ウナギは九州や静岡などその日一番いい産地から仕入れます。この日は、全国生産量1位の鹿児島産ウナギを炭火で焼いて蒲焼に。うな重は「菊」「竹」「梅」(すべてお新香と吸い物付き)があり、梅(4620円)が一番大きなサイズ。

うな重「菊」(3080円)を注文したるなさん、「香ばしく食欲をそそる香り! ウナギは厚みがあって、ふっくらとやわらか。タレはすっきりとしていてお箸が止まりません」と笑顔がこぼれます。ボリューム満点で、贅沢な食事にお腹も心も満たされます。人気のため、予約して来店するのがおすすめです。

店舗情報)
商店街名/田園調布商店街振興組合
店名/うなぎ平八
住所/大田区田園調布2-50-2
電話/03-3722-0198
定休日/月・火曜日
営業時間/11:30~13:30(LO13:00)、17:00~20:30(LO20:00)

選べるセットの本格イタリアンPIZZERIA MATSUHISA

六間通りに面した、白い外観がおしゃれなイタリアンレストラン。オーナーシェフの松久さんは、10年前に田園調布にお店をオープン。ランチは週替わりで、5種類のピッツァ、2種類のパスタのセットから選べます。さらに前菜盛合せまたはサラダ、本日のデザートが付いたお得なセットになっています。

「ビスマルクのピッツァランチ」(平日は1200円、土・日、祝日は1400円)のピッツァを頼んだるなさんは、「お皿より大きいけれど、さっくり軽くて女性でも食べやすいですね」と笑顔に。薄いピザ生地にとろっとした半熟玉子とベーコンが乗り、さわやかなトマトソースが相性抜群です。

店舗情報)
商店街名/田園調布福徳商店街振興組合
店名/PIZZERIA MATSUHISA
住所/大田区田園調布2-23-6
電話/03-3721-3101
定休日/不定休
営業時間/11:30~14:30(LO14:00)、17:30~22:00(LO21:00)

贈り物にもぴったりなベネズエラ産チョコレート専門店Cacao Zoku

2020(令和2)年12月にオープンした、カカオ豆の選定から製造まで一貫して行うビーントゥーバーというこだわりの製造方法のチョコレート専門店。ベネズエラ産のカカオ豆を取り寄せて、店舗内の工房で手作りしています。70%以上のカカオをベースに、ナッツやドライフルーツなどを使ったチョコレートを販売。店内には、さまざまなチョコレートが並べられているので、特徴を聞いて好みの商品を選ぶのも楽しい時間です。

るなさんは、じっくりと棚を見て「ピスタチオが好きなんです」と、手に取ったのは「ピスタチオ&パタネモ 70g」(2052円)。笑顔が素敵な店主のホルヘさんが「人気の商品はたくさんありますが、それもそのうちのひとつです」と笑顔で答えます。チョコレートとお酒のペアリングを教えてくれるなどのコミュニケーションも楽しく、チョコレートの新たな世界が広がります。ベネズエラスタイルの「ビーントゥボンボンショコラ 4個」(1350円)は、お酒の代わりにフルーツクリームが入っているのでアルコールが苦手な方にもおすすめ。

店舗情報)
商店街名/田園調布商店街振興組合
店名/Cacao Zoku
住所/大田区田園調布2-48-15
Web/https://www.cacaozoku.com/
電話/03-6715-6336
定休日/火・水曜日
営業時間/12:00~18:00

本格茶葉の紅茶専門店TEEJ(ティージュ)

田園調布福徳商店街(振)にある落ち着いた雰囲気の老舗紅茶専門店。全国のカフェやレストランに卸している紅茶を、個人で気軽に購入できると人気のお店です。その年やシーズンによって変化する茶葉の状態を見極めながら、直接インドの茶園から買い付けを行っています。日頃から紅茶をよく飲むというるなさん。

「たくさん種類があって、迷ってしまいますね。ミルクティーにもおすすめと教えてもらったのでこれにします」と、アッサム地方ブラマプトラ川の南岸に位置するモカルバリ茶園の「アッサム アルミパック入り 100g」(1080円)の茶葉をゲット。ギフトセットもあるので手土産や、自分へのご褒美、おうち時間の楽しみにもぴったりです。

店舗情報)
商店街名/田園調布福徳商店街振興組合
店名/TEEJ(ティージュ)住所/大田区田園調布2-21-17
Web/http://shop.teej.co.jp/
電話/03-3721-8803
定休日/土・日曜日、祝日
営業時間/10:00~18:00(店舗~16:00)

緑豊かな憩いの場田園調布せせらぎ公園・せせらぎ館

せせらぎ公園は自然あふれる公園として愛されています。公園内は多くの樹木が茂り、滝や池、東屋がありまるで森のなかにいるようです。公園内に2021(令和3)年1月、地域活動や文化活動の拠点としてせせらぎ館がオープン。建築家・隈研吾氏が設計を担当し、館内には自然を眺めつつ休憩したり読書を楽しんだりできるスペースやカフェがあります。

月替わりのコーヒーやモーニングセットなどが人気の「カフェ ルシェロ」でるなさんが選んだのは、ハーブを使った色鮮やかなドリンク「バタフライピー」(550円)。

「きれいな色ですね。見た目もかわいくて、おいしいです」とホッと一息。緑豊かな空間に、ゆっくりとした時間が流れ、利用者が自由に過ごせる場所です。

施設情報)
施設名/田園調布せせらぎ公園・せせらぎ館
住所/大田区田園調布1-53-12
Web/https://www.den-en-seseragi.jp/
電話/03-3722-5192
定休日/毎月第2木曜日、年末年始
営業時間/9:00~22:00、カフェ9:00~21:00(LO20:00)※新型コロナウイルスの影響により、営業時間が変更となる場合がございます

商店街や田園調布の街歩きを楽しんだ1日。るなさんに散策の感想を聞きました。「田園調布は高級住宅街というイメージで、訪れたのは今回が初めて。知らないことばかりでしたが、散策して街の雰囲気のよさや、すてきなお店を知れたのでとても楽しかったです」。老舗も新しいお店も混ざり合う歴史ある商店街をめぐって、とっておきの出会いを見つけに行きましょう。

【協力:東急電鉄株式会社】

<注記>
掲載のデータは2021年11月4日現在のものです。データが変更になる場合がありますので、お出かけの際には電話等で事前に確認されることをおすすめいたします。なお、本掲載の内容による損害等は、補償いたしかねますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
マスクを外したカットがありますが、感染症対策に十分配慮したうえで撮影を実施しています。






【関連記事】
田園調布で見つけた!手土産やギフトにぴったりな人気のお菓子6選
渋沢栄一ゆかりの地。本格志向の店が集まる田園調布。その魅力を街で働く人に聞きました

商店街名 田園調布商店街振興組合
店名・施設名 田園調布せせらぎ公園・せせらぎ館
Web https://www.denenchofu-ss.or.jp/

ホットワード