Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

おでかけ / Trip

大田区のおでかけスポット

2021.06.07

【クセがスゴい商店街】大森八幡通り商店会・服飾材料ワタシン

あまり他で取り扱っていないような商品を販売するお店が集まる【クセがスゴい商店街】大森八幡通り商店会の今回紹介するお店は“服飾材料 ボタン・ウラジ ワタシン”さん。
スーツの裏地はあまり気にしたことはないかもしれませんが、着用時の滑りを良くし、着心地にも大きな影響を与えるのが裏地です。素材、色、デザインが多様でオーダーメイドのスーツを作るにあたっては大事な選択の一つになります。ワタシンには今も実に多くの裏地が揃っています。

この地で70年以上になる“ワタシン”
主に紳士服、スーツの裏地、ボタン、ファスナーなどを扱っています

経営者の渡邉禎一さんは商店会の会長さん。「親父の代からだから、ここでもう70年くらいになるかな。昔は蒲田でも大森でもどこの商店街に行ってもオーダーメイドでスーツを作る仕立てのお店があったんだ。ウチはそういう仕立屋さんに裏地やボタン、ファスナーなどを販売するお店で、そりゃあ、戦後の一時期はエラく忙しくて儲かりもしたよね」。しかしその後、急速に仕立屋さんが減り、オーダーも無くなりました。

渡邊禎一さん
スーツ用のボタンも各種取り揃えています
細口ミシン糸もさまざまな色があります

今は修理屋さんが材料を求めてワタシンに来ます。「それでも捌ける量は少ないからね」。そう言いつつも、渡邉さんは「裏地もボタンもファスナー、細口ミシン糸も色や素材が百貨店や他では無いものが揃っているよ」と胸を張ります。「でも息子たちには後で処分に困るから何とかしてくれ、なんて言われているんだけどね」。同店では紳士服の直しなども受け付けています。

服飾材料 ボタン・ウラジ ワタシン
営業時間:午前9時〜午後6時30分

商店街名 大森八幡通り商店会
店名・施設名 服飾材料 ボタン・ウラジ ワタシン
最寄り駅 大森駅(京浜東北線)、大森海岸駅(京浜急行線)
住所 大田区大森北3-4-4
定休日 日曜日
お問い合わせ 03-3761-4724

ホットワード