Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

グルメ&お土産 / Gourmet & Gift

大田区のご当地絶品グルメや土産など

2024.02.09

【武蔵新田】茶葉入り生地が珍しいクレープ屋さん「tea crepe Aruji」

スイーツ

武蔵新田駅から徒歩1分程の場所に2024年1月にオープンしたクレープ屋さん「tea crepe Aruji」。
一般的なクレープ屋さんとの大きな違いは、抹茶やほうじ茶、アールグレイ、東方美人など6種類から選んで生地に茶葉を入れることができること。(もちろんプレーンもOK!)
もともとお茶が好きだという店主さん、抹茶が入れられるなら他の茶葉も入れられるのでは?と考えたのがきっかけで、他ではあまり見ない茶葉入りのクレープとなりました。

クレープ生地を焼き始めると茶葉のいい香りが店内を満たします。そして、一口食べるとお茶の風味と香ばしさが口に鼻にと広がります。冷めても美味しいのですが、出来立ての方がお茶を強く感じることができます。

店主さんは、「初めてのバイトからずっとクレープ屋さん、前職のクレープ屋さんは原宿で13年働いていました!焼きすぎて腱鞘炎にもなったんです」というクレープ焼きのプロ✨
生地は外はカリッと、中はモチモチとなるように焼き上げています。

茶葉は抹茶、ほうじ茶、鉄観音、東方美人、アールグレイ、アッサムから選べます(抹茶、東方美人は+50円)
茶葉は生地に入れても気にならない大きさになるようお店で粉砕(写真はほうじ茶)

生地だけでも十分に美味しいのですが、今回はアールグレイの生地で《いちごバナナチョコクリーム(630円)》を注文。
“最後の方にも具が入っていてほしい”という店主さんの思いもあり、たっぷりの濃厚ホイップクリームと苺、バナナは半身分を使っているので、それなりのボリュームになります。また、アールグレイの生地のおかげで食後はデザートと紅茶でスイーツタイムを満喫した様な満足感があります。

クレープ屋さんはメニューが豊富なイメージですが、tea crepe Arujiも例にもれず種類豊富。
フルーツやクリーム、チョコレートなどのデザート系とピザやサラダ、お好み焼きなどの惣菜系があり、さらに生地に入れる茶葉やトッピングの組み合わせ次第で色々な味を楽しめます。
また、月ごとの限定クレープも提供しています。

ちなみに、クレープはバナナチョコクリーム(500円)がNO.1メニュー。茶葉は、初めての方はプレーンかアールグレイが多く、男性は東方美人を好む傾向があるとか。トッピングは白玉とあずきが人気となっていて、原宿のクレープ屋さんではそんなに出なかったトッピングだったので、「ビックリしました!」とのこと。

毎日通っても飽きないくらい豊富なメニュー
2024年2月の限定メニューは「ほうじ茶づくし」

お店は店主さん1人で回しているため、時間帯によっては待ち時間が発生してしまうこともありますが、そこは温かく見守ってください。

tea crepe Aruji
営業時間:(平日)12:00~19:00/(土日祝)12:00~18:00
定休日:水曜日、不定休 ※最新情報はInstagramでご確認ください
住所:東京都大田区矢口1丁目15-13 Kハウス1階
アクセス:東急多摩川線「武蔵新田駅」から徒歩約1分、大田矢口一郵便局の斜め向かい
Instagram:@tea_crepe_aruji

店内にイートインスペースはありませんが、外のベンチは使えます。
店名・施設名 tea crepe Aruji
最寄り駅 武蔵新田駅(東急多摩川線)
住所 東京都大田区矢口1丁目15-13 Kハウス1階
定休日 水曜日、不定休
Web https://www.instagram.com/tea_crepe_aruji/

ホットワード