Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

おでかけ / Trip

大田区のおでかけスポット

2021.09.28

[大人の習い事] 木で生活道具が作れる楽しみ=木工房 まえさん塾(千鳥町)

千鳥町駅から歩いて2〜3分の住宅地に工房がある「前島木彫所」。ご主人の前島秀光さん(70歳)は、神社や仏閣などの欄間(らんま)に見られるような装飾彫刻をする堂宮彫刻師の四代目。
「先代(父親)まではまだ仕事があったけど、私が継ぐ頃にはほとんど堂宮彫刻の仕事は無くなってしまってね」という前島さん、その腕を生かしてヨットやボートのウッドモデルを製作するようになりました。また、独自に茶道具、アクセサリー、箸やマグカップなどの生活道具を木で作っています。

自宅の地下にある工房で作業中の前島さん。道具や材料がずらりと並んだ様子はあたかも“秘密基地”のごとし

ほかにも木に関わるさまざまな仕事に携わってきた前島さんは、「木を材料にして作る喜び、使う喜び、考える喜びを一緒に味わってもらいたい」と、“木工房 まえさん塾”を主宰し木彫教室、一日体験を行っています。
「作りたいものがあったら、気軽に相談して欲しいですね」という教室の特色は、材料の持ち込みができ、有料ながら工房にあるプロの道具を利用できること。

教室の生徒さんが製作中のマグカップ(左)。右は前島さんが使っている木製カップ

前島さんのアドバイスを受けながら、手作りの長さ3〜4㎝ほどの小さなカンナなどを使って、木の肌の優しさにふれながら行う作業は、やり始めたら夢中になってしまいそうです。
「職人は生きづらい時代になりました」という前島さんですが、「木で自分が使う道具を作るというのは本当に楽しいです。手間をかけることも一つの文化だと思います」と語ります。

木工をしてみたいけど、場所がない、道具も揃えられない…そんな思いを持っている方は一度、前島さんの工房を訪ねてみてはいかがでしょうか。近隣には千鳥町商店会、少し足を伸ばすと下丸子駅周辺に商店会があります。
教室や1日体験の詳細については公式ホームページをご覧ください。

店名・施設名 木工房 まえさん塾
最寄り駅 千鳥町駅(東急池上線)
住所 大田区千鳥1-23-6
Web http://maesan-juku.com
お問い合わせ 03-3750-6562

ホットワード