Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

グルメ&お土産 / Gourmet & Gift

大田区のご当地絶品グルメや土産など

2022.06.19

【街の食堂@大田】【糀谷】「朋友」で一番人気のチャーハンを食べた!

京急空港線糀谷駅から北に向かっておいで通り商店会を歩いて3〜4分、マルエツ手前の角を右に入ったところに昼ごろにはいつも行列ができているお店「朋友(ポンユウ)」があります。お客さんのお目当ては一番人気の五目チャーハン。番組でマツコ・デラックスがその味を称賛するなどして有名になりましたが、お店は開店から50年以上になる地域では長く親しまれている「食堂」であり「町中華」です。

お店の外観はレトロ感がただよっています
「味が落ちたって言われないように頑張ってますよ」と店主の谷川さん

そこで、早速五目チャーハンを注文!お父さんからお店を継いだ谷川信一さん(69歳)に、「調理で何かこだわっていることがありますか?」と聞くと、「とにかく味が落ちたって言われないよう頑張ってますよ」と、軽快に中華鍋をさばきつつ答えてくれました。味つけは塩と味の素。醤油チャーハンもメニューにありますが、基本は塩。「コショーもあまり好きじゃないんだよね」。

大きめの具材と「卵の帽子」が食欲をそそります

そして五目チャーハンの出来上がり!ボリュームがすごい!大きめのかまぼこやチャーシュー、それに「卵の帽子」とも評される仕上がりが食欲をそそります。味はさっぱりめの飽きの来ない美味しさで、すんなり一皿いけちゃいます。中華スープはどこか懐かしさを感じる少し濃いめの味つけで、これまたチャーハンにぴったり。

皮から手づくりの餃子も人気の一品

メニューも多彩。餃子は粉を熱湯で溶かして皮から仕込んでいるからもっちりした食感。ラーメン、サンマーメンなどの麺類も人気です。

メニューも豊富で価格もリーズナブル(2022年6月撮影)
カレンダーがいっぱいの店内も昔ながらの食堂の雰囲気

2022年6月現在の営業時間は午前11時から午後2時くらいまで。チャーハンはご飯が無くなったら時間前でも終了になります。

店名・施設名 朋友
最寄り駅 糀谷駅(京急空港線)
住所 大田区西糀谷1-19-2
定休日 木曜

ホットワード