Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

グルメ&お土産 / Gourmet & Gift

大田区のご当地絶品グルメや土産など

2021.09.26

本羽田の住宅街にポツンとある「甘味処 母の箪笥」は地域の憩いの場

近くには駅も商店街もない、出雲小学校のすぐ近く、住宅街の中にそのお店はありました。
看板には「甘味処 母の箪笥(たんす)」。ある場所も店名もちょっと不思議だけど、訪ねてみると、とても気さくな雰囲気で、「母の箪笥」の店名には代表である鈴木信義さん(69歳)と奥様の思いが込められていました。

代表の鈴木信義さん

信義さんがお店を始めたのは2021年5月のこと。
「昨年、母が亡くなりまして、100歳でした。その母の嫁入り道具の一つが箪笥です。母が生まれた時に柿の木を植え、嫁に行く時に、その木を使って箪笥を拵えたとのことです」。
長く携わっていた仕事から離れた信義さん、「地域の憩いの場を作りたい」と考え、自宅でお母さんが過ごしていた部屋を改装して、“甘味処 母の箪笥”をスタートしました。

店名の由来でもある“母の箪笥”

「昔は、商店街に行くと甘味喫茶があったものですが、今はほとんど見かけないですね。そこで、甘味処にしようと考えました」。メニューはあんみつ、お団子、コーヒー、紅茶、クリームソーダなどがあります。開店の午前10時から11時30分までの“モーニングセット”はトーストにハム、卵焼き、ドリンク付で破格の500円(税込)。夏季限定のかき氷、お彼岸限定のおはぎも好評でした。

アットホームな雰囲気の店内

店名の由来である“母の箪笥”を眺めつつ、アットホームな空間でゆっくり時間を過ごしたくなるお店です。ペット同伴の場合は外にテラス席が用意してあります。

甘味処 母の箪笥
営業時間:午前10時〜午後4時

店名・施設名 甘味処 母の箪笥
最寄り駅 糀谷駅(京急空港線)
住所 大田区本羽田1-3-24
定休日 日曜日・月曜日
お問い合わせ 03-3741-9160

ホットワード