Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

グルメ&お土産 / Gourmet & Gift

大田区のご当地絶品グルメや土産など

2021.01.08

池上に新しいケーキ屋さん「ケーキの家 maiko」

スイーツ

池上駅から池上通りに出て、「オオゼキ」の先の最初の信号を右に入ったところが「池上仲通り商店会」。その中ほどに2020年11月、「ケーキの家 maiko」がオープンしました。開店当初に何度か行ったのですが、行列ができてたりして、なかなか取材できませんでした。クリスマスが過ぎ、年が明けて少し落ち着いたところでお店にうかがいました。

異国風の雰囲気が漂うお店の入り口

話をしてくれたのはオーナーでパティシエの山﨑麻衣子さん。まだ30代の若さですが、横浜の洋菓子店「アンプリュース」で11年間働いて腕を磨き、独立しました。「経営についてはアンプリュースのサポートを受けています。のれん分けのような感じですが、店名などの制約はないので、自分なりのイメージで店をつくりました」と山﨑さん、自らの名前を店名にしました。

豊富なラインアップのショートケーキ

販売しているのはホールとショートの生ケーキのみ。「軽めのつくりなので、気軽にケーキの味を楽しんでいただければ」とのこと。中でもイチオシは「和栗の王様」。スポンジ、カスタードクリーム、生クリームなどが重なったつくりを見ているだけでも美味しそう。

「和栗の王様」は同店イチオシの一つです

今は「アンプリュース」でつくってきたケーキが中心ですが、「少しずつ自分の色を出していきたいと思っています」と山﨑さん、オリジナルのケーキが店頭に並ぶのも楽しみです。バースデー用などホールケーキの予約も受け付けています(税別で4号2200円〜)。

オーナーでパティシエの山﨑麻衣子さん(撮影のためマスクを外していただきました)

ケーキの家 maiko
営業時間 午前11時〜午後7時

店名・施設名 ケーキの家 maiko
最寄り駅 池上駅(東急池上線)
住所 大田区池上3-29-15 オーキッドハウス102
定休日 火曜日、水曜日
お問い合わせ 03-6303-5589

ホットワード