Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

おでかけ / Trip

大田区のおでかけスポット

2023.05.10

【下丸子】樹木維持管理のためガス橋通りのケヤキ並木の一部を剪定

環状8号線からガス橋に至る道(通称:ガス橋通り)には高く伸びたケヤキが葉を茂らせ、初夏から夏にかけて暑い日でも爽やかな風が通り過ぎます。
このケヤキは、終戦後から地元のみなさんや企業が植樹したもので、五差路になっているあたりに残っている「植樹記念」の碑には「昭和三十一年」と刻まれています。裏側には個人名とともに「三菱日本重工業」「キヤノン」「北辰電機製作所」「白洋舎」などの名前が連なっており、当時の企業と街の結びつきが感じられます。

ガス橋通りの五差路付近の歩道に設置されている「植樹記念」の碑

緑に囲まれるような景観を与えてくれるケヤキですが。植樹から60年以上が経過し、中には20mを越えるまで大きくなった樹木が目立つようになりました。街路樹は伸ばせる範囲が定められており、大きくなりすぎると強風で倒れやすくなるなど、維持管理が難しくなるというような問題が生じます。そこで高さを大きく下げて樹形を再生し、より安全で適正な維持管理ができるように一部の樹木の剪定作業を行うことになりました。

今回剪定の対象となるのは環状8号線から通りに入って線路を超えた先の五差路までにあるケヤキの一部です

2023年5月末に剪定が予定されているのは、環状8号線からガス橋通りに入り、五差路までの一部のケヤキが対象になるとのことで、五差路からガス橋までは現状のままです。

五差路付近からガス橋までのケヤキは剪定の対象ではありません

剪定直後は太枝だけになり景観が一時的に変化しますが、3〜4年ほどかけて樹高14〜15mに揃えて維持管理していく方針です。ふだん何気に景観を楽しみながら歩いていますが、その維持管理には手間がかかるもの。ガス橋通りのケヤキ並木を後世に伝えていくために必要な作業が少しずつ行われています。

近くの商店街
下丸子商栄会
下丸子商店会

最寄り駅 下丸子駅(東急多摩川線)
住所 東京都大田区下丸子2-8-1(五差路付近の大田下丸子郵便局)

ホットワード