Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

グルメ&お土産 / Gourmet & Gift

大田区のご当地絶品グルメや土産など

2022.04.07

[街の食堂@大田] [蓮沼] 廣栄屋

東急池上線蓮沼駅から徒歩2分。「廣栄屋」さんは創業100年になる老舗のおそば屋さん。熊切広一さん(61歳)はその三代目になります。二代目で広一さんのお父さんである博昭さんは、地元蓮沼大通り商店街振興組合の理事長です。

創業から100年になる廣栄屋さん。入り口横の木の看板は創業時からお店に伝わるものです

廣栄屋さんのメインメニューは長年に渡り地元で人気を保つ、手打ちのそばとうどんに丼ものですが、「全部で150種類くらいあるかな」と広一さんが言うメニュー表を見てびっくり!
ラーメン、カレーライス、ハンバーグ、オムレツ、ミックスフライなどなど和洋中の定食メニューが揃っています。中でも人気はセットメニュー。カツ丼小に盛りそば付きで税込900円。カツは店内で揚げています。その味にも量にも大満足です。

カツ丼ともりそばは人気のセットメニュー

「そば屋が生き残っていくためには、いろいろなことを考えませんとね」という熊切さん、「セットメニューは、この近所ではうちが最初に考えて始めたと思います。まあ、大衆食堂に近いですよね」。
冬は「豚汁セット」、春は「春野菜天ざるセット」など季節メニューも充実です。それがほぼ1000円前後で食べられ、近所であれば出前もしてくれるのがうれしいですね。

三代目の熊切広一さん

ラーメンも創業の頃は中華麺を作るところが無く、創業者である広一さんの祖父母が自分たちの手で作っていました。そして、当時、近所で製麺所を開きたいと訪ねてきた方に祖母が中華麺づくりの手ほどきをしたそうです。その方が現在の菅野製麺所の創業者だったというエピソードもうかがいました。現在は麺類のうち中華麺のみ仕入れています。
代々地域に愛されてきた「廣栄屋」の素材と味とボリュームへのこだわりは現在、息子さんの四代目へと受け継がれています。

営業時間 午前11時~午後7時45分(LO) 
※御飯や麺がなくなった場合は早めに終わることがあります。
住所 東京都大田区東矢口1-17-14
アクセス 東急池上線 蓮沼駅から徒歩2分 多摩堤通り本多病院の隣

商店街名 蓮沼大通り商店街振興組合
店名・施設名 廣栄屋
最寄り駅 蓮沼駅(東急池上線)
住所 大田区東矢口1-17-14
定休日 不定休(お店のサイトで確認してください)
Web https://hiroeya.jimdofree.com
お問い合わせ 03-3731-3097

ホットワード