ガムやチョコ、くじなどが並ぶ店内に子供はワクワク、大人にとっても懐かしくホッとする駄菓子屋さん。世代を超えて愛される大田区の駄菓子屋さんをご紹介します。
魚春(うおはる)
西糀谷観音堂商店会で80年以上続く魚屋。
魚屋ながら、近所の子供たちのために駄菓子を、遠くまで買い物に行くのが難しい高齢者のために野菜を売るなど、”やさしさの数”だけ”品数”が増えていきました。今では駄菓子がお店の半分以上を占めています。
【店舗情報】
営業時間:13:00~20:00頃
定休日:日曜日
住所:東京都大田区西糀谷3-16-9
アクセス:京急空港線「大鳥居駅」「糀谷駅」から徒歩約7分
青木商店
なんと大正時代から続く歴史あるお店!!
レジに座る90歳のおばあちゃんが親しみやすく、子どもたちに対して優しくもハツラツに接客しています❣
地元の方々に愛される駄菓子屋さん、この日もひっきりなしに近所の子どもたちが訪れてました!
【店舗情報】
営業時間:10:00〜18:30
住所:東京都大田区池上2-20-8
アクセス:池上本門寺総門を正面に見て左に150mほど進むと左手に見えてきます
日の丸屋菓子店
下丸子の地で創業70年。現在は二代目のご主人がお店を守っています。
店内は昭和の雰囲気が残っており、子ども時代を思い出し、どこか懐かしい気持ちになります。
矢口西小学校の近くなので、お子様同士や親御さんと一緒に来店されるお子様が多いそう。
お客様も代替わりしていて、子供時代に来た方が大人になってからお子様を連れてくるなど、地域の皆様から末永く愛されています。
【店舗情報】
営業時間:7:00~19:00
定休日:なし
住所:東京都大田区下丸子1-6-8
アクセス:東急多摩川線「下丸子駅」から徒歩約6分
電話:03-3759-2826
吉田商店
無理をしないがモットーの愛され駄菓子屋。
名物となっているおばあちゃんが愛情を込めて守り続ける、200種類を超える駄菓子の宝庫です。
子供たちがお願いすれば商品を取り寄せてくれる柔軟性と、大人たちの心を癒す空間との絶妙なバランスが、訪れる人々に癒しを提供してくれます。
週末も営業しており、店主の健康を考慮した不定休のスタイルは、地域の人々に愛され続ける秘訣です。
【店舗情報】
定休日:不定休
住所:東京都大田区本羽田3-17-7
アクセス:京急空港線「大鳥居駅」から徒歩約15分
パンだがし ほんわか堂
生まれ育ったこの町に”子供の頃の大好きだった駄菓子屋さんのわくわくを届けたい”という店主さんの想いから2023年8月に開店しました。
初めて来たのにどこか懐かしい駄菓子屋さんを目指しているという店内には、100種類ほどの駄菓子が並んでいます。
スーパーボールくじや懐かしのおもちゃもあるので、ぜひご一緒に!
【店舗情報】
営業時間:日・火・水・金・土13:00-19:00
定休日:月曜日、木曜日
住所:東京都大田区北嶺町42-8
アクセス:東急池上線「御嶽山駅」より徒歩約5分
Instagram:@pandagashi.honwakado
▼紹介したお店MAP