Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

特集 / Feature

大田区のさまざまな魅力を発信

2023.05.25

令和4年度:次世代リーダー育成塾で実施された3つのプロジェクト

2022年度に大田区の商店街の若手経営者が「お歳暮、クリスマス、健康」の3つのテーマで、新商品・サービスを開発し、プロモーションするプロジェクトを実施しました。各プロジェクトチームには商店街の有志と、プロモーション計画策定支援をする副業人材が参加し、これまで挑戦したことのないプロジェクトになりました。

このページでは実施された3つのプロジェクトについてご紹介します。

「お歳暮」プロジェクト:感謝を伝えるお歳暮ムービーの制作
大田区商店街連合会の主催する商店街次世代リーダー育成塾に「お歳暮文化を変える」というテーマで、大田区内の4つの店舗が集まり、お歳暮を贈るプロセスや想いを見える化した「感謝を伝えるお歳暮ムービー」を制作しました。

室町時代にお供物を贈る習慣から始まり、上司と部下、友人知人、遠く離れた親族に贈る風習として広まったお歳暮。いつの時代も一番大切なのは、そこに込められた感謝の気持ちです。

普段何気なく通っている近所の商店街で、店主に相談してみたり、相手の顔を思い浮かべてみたり、贈るプロセスを楽しみながら、自分だけの贈り物を探してみてほしい。もっと身近にもっと気軽に、大田区の商店街から「今年1年、ありがとう」の気持ちを込めたお歳暮を発信しました。

Instagram https://www.instagram.com/otaku_oseibo_project/?hl=ja
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100087350483627

お歳暮プロジェクトの詳細はこちら

▼「クリスマス」プロジェクト:大人も楽しめるクリスマスを届ける
大田区の次世代を担う店舗たちがエリアの垣根を越えグループを組み、クリスマスを通じて家族や地域の繋がりを広げることをテーマに、新商品・新メニューを同時開発!

「子どものためのクリスマスの準備に忙しい。」
「子どものお世話で自分のことは二の次になってしまう。」
「なんだかバタバタしてあっという間にクリスマスが過ぎている。」
という大人が増えているように感じたグループメンバーは、
自分たちが思う”大人もゆっくり楽しめる”手作りキットや特別メニューを開発しました。

クリスマスプロジェクトの詳細はこちら

「健康」プロジェクト:女性に向けた、健康にまつわる商品・サービス提供
大田区の次世代を担うリーダー達が商店街の垣根を越えて、街の方々にいつまでも元気でいてほしいという願いを込め、「日常に取り入れられる健康」をテーマに設定して、各店の特徴を活かした新商品・新サービスを開発しました。

地域活性の参加型、遠方でもお試しいただける配達型、どちらのニーズにも応えるクラウドファンディングにて思いを届けました。

クラウドファンディング期間:
2022年10月26日(水)14:00から2022年11月29日(火)で終了
https://www.makuake.com/project/ootaku/

健康プロジェクトの詳細はこちら

副業人材のマッチングにご協力いただいたlotsful(ロッツフル)さんに各プロジェクトのリーダー達へのインタビューをしていただきました。下記URLからご確認ください。
https://lotsful.jp/biz/case/1734

ホットワード