●この事業を企画したリーダー
安方商店街
1. 株式会社イーハウス(不動産)/川口 友和さん
2. 晴貴不動産株式会社(不動産)/柿沼 篤宏さん
3. 片山建設/片山 晴彦さん
●「若手商業者の良質なネットワーク形成を作る勉強会」はどんな事業ですか?
商店街の枠を超えた、意欲的・活動的な若手事業者のネットワークをつくることを目的とした勉強会です。
今回、実施に向けて打ち合わせを重ねてきましたが、残念ながらコロナの影響で開催は中止となってしまいました。
●この事業を企画した理由を教えてください
商店街で行うイベントの多くが「毎年やっているから」「何となくやらないといけないから」など、目的が曖昧になっていると感じています。それでは誰も得をしません。
やはり重要なのはイベント後に本業につながっていくことです。自分たちの商売がうまくいくことが、イベントを開催する意義とも言えます。
今までも次世代リーダーの事業に参加したことはありましたが、単発のイベントで終わってしまうのはもったいないと感じていました。仕事を発注し合ったり、紹介したり、そうした次につなげることのできる事業者同士のネットワークを構築したかったんです。
●勉強会はどんな内容を予定していましたか?
地域で商いをやるということは、やはり人と人のつながりが大事です。
人の心を動かすためには、お互いを理解し合うことや、信頼関係が必要なんですよね。
その人間関係をつくるための勉強会ですから、堅苦しいセミナーでは意味がないと思いました。
イーハウスで経営している民泊の広いリビングやBBQができる屋上を使って食事をしたり、
「大田のお土産100選」を持ち寄って実際に試食をしてみたり、楽しい意見交換をしながら過ごせる勉強会にしたいと企画を進めていました。楽しくないと、本音は出てこないからです。
そして、自分のことは内側からは分からないものです。外からの視点が必要だからこそ、こうした意見交換ができる場をもっとつくりたいと思っています。
●今回は中止となってしまいましたが、次回開催する予定はありますか?
もちろんです。次回実施するとしたら、やはり食事をしたりイベントを楽しみながら、お互いが「楽しい」と思える要素を入れたいと思っています。参加者が楽しめることが、仲良くなるのに一番早いですから。
また、事業に完成はありません。お客様も変わるし、その時々でニーズも変わります。常に柔軟に変化し進化していきながら、この勉強会も続けていけたらと考えています。
●次世代リーダーをやってみたい!という方へのメッセージをお願いします
単体の商店街だけでは、企画から自分で考えてイベントをやるというのはハードルが高く、限られたことしかできません。
この次世代リーダーの事業で大田区内のたくさんの商店街とつながることができれば、やれることは大きく広がります。
これからチャレンジしたいという若い方たちには、様々なことを経験することができ、同じ志を持つ他商店街の人たちと出会える良い機会です。
また、何かをやると必ず失敗がありますが、その失敗を経験できることにも意味がある、ということを伝えたいです。
●この事業について
○事業名:若手商業者の良質なネットワーク形成を作る勉強会
○実施期間:2021年11月16日〜2022年1月31日企画
○実施場所:E-HOUSE第一ビルおよびE-HOUSE第二ビル