Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

特集 / Feature

大田区のさまざまな魅力を発信

2020.11.04

おおたの逸品2020 「大森山王ビール」大森山王ブルワリー

2012年、その前年に発生した東日本大震災への支援活動をきっかけに、商店街の中にあった閉店間際の履物屋さんを利用してスタートした「お休み処 アキナイ山王亭」。現在は様々な団体が強い意志を持って活動する地域交流の拠点になっています。
大森山王ビールを生み出したのは、その2階に事務所を置く山王ビール/MobilE×School合同会社の代表である町田佳路さん(40歳)です。
町田さんは地元おこしを目指して2018年末に最初のビールを作ったのですが、地域に広まるまでには至りませんでした。そこで、あらためて大森の歴史を調べると文士村を背景とするようなハイカラな面を持ち、谷崎潤一郎の「痴人の愛」の舞台になるなど、文化の香り高い街であるということを知りました。その歴史とハイカラさ、文化性を反映させようと工夫を凝らし、2019年7月に大森山王ブルワリーとして、「痴人の愛」の「ナオミ」と「譲治」という登場人物の名前から「NAOMI」と「GEORGE」の2種類の大森山王ビールを作りました。

大森山王ビール「GEORGE」
山王ビールの生みの親である町田佳路さん
大森海岸の海をイメージした2020年の新作「KAORU」

地元のことをビールのテイストや名称に盛り込んだ結果、商店街の皆さんやアトレ大森など地元からの協力を得ることができるようになりました。大森柳本通り商店街振興組合の協力を得て、2020年8月8日に実店舗の「Hi-Time」がオープン、気軽に大森山王ビールが楽しめるようになりました。町田さんは、今後、商店街と連携しながら街を盛り上げていくためにビールづくりを中心に活動を続けていこうと考えています。

2020年8月にオープンした「Hi-Time」
Hi-Timeのメニュー(2020年10月現在)

大森山王ブルワリー ビールスタンド「Hi-Time」
営業時間午後3時〜午後8時(水〜金)/午後12時〜午後7時(土・祝)
[販売メニュー]
大森山王ブルワリー「NAOMI」「GEORGE」「KAORU」
ボトルビール「NAOMI」「GEORGE」「KAORU」
ドラフトビール&l大森山王ブルワリー オリジナルグラウラー他グッズ&その他、

商店街名 大森柳本通り商店街振興組合
店名・施設名 大森山王ブルワリー ビールスタンド「Hi-Time」
代表者名 町田佳路
住所 大田区山王3-1-2
定休日 日曜・月曜・火曜
Web https://sunno808.com
お問い合わせ 090-4028-9736

ホットワード