東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

[春・商店会] 散歩のお供に鮎やきはいかが? 歌舞伎狂言煎餅は人気の東京みやげ 「大黒堂」

グルメ,お土産,逸品

大黒堂

東急多摩川線多摩川駅下車、多摩川浅間神社方向へ3分ほど歩くと見えてくる名物・鮎やきの店「大黒堂」。

初代が多摩川を遡上する鮎になぞらえて考案した鮎やき。週末には店頭でこの道50年余の職人さんが次から次へと鮎を焼いています。焼くはしから散歩のお供にと、買い求めていく人が現れて、職人さん休む間も無し。みんな鮎を丸かぶりしながら歩いていきます。1本110円(税込)

カリッとクリスピーな皮&舌に乗る熱いこしあんが味わえるのは焼きたてだけ! だけど少し置いたしっとり系が好きという方もいて、お好みは色々です。まとめ売りもあり。

大黒堂では昭和40年代から「歌舞伎煎餅」も歌舞伎座で焼いて実演販売しており、こちらも名物。ほの甘い食感は和洋どちらのドリンクにも合いそうです。演目ごとの絵が描かれた包装紙もまた味わい深い。外国の方にも人気です。

七福神の人形焼もおススメ。6人の神様が揃います。

ん?

7人目はお客様あなたです。

と、いうわけで手みやげにもぴったり。

 

来年創業90年を迎える大黒堂の甘味を味わいに出かけてみませんか?

桜の季節には近くの多摩川浅間神社からのお花見が最高。同社に祀られる「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」にちなみ、お守り等は桜モチーフ。授けていただけば気分も上がるかもしれません。

大黒堂

〒145-0071 東京都大田区田園調布1-55-5

TEL / 03-3721-2789

営業時間 /10:00~17:30

定休日 / 火曜

多摩川園商栄会


商店街名多摩川園商栄会
店名・施設名大黒堂
最寄駅多摩川駅
住所東京都大田区田園調布1−55−5
お問合わせ03-3721-2789
定休日火曜

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)