東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

[純喫茶・珈琲専門店] 市美多寿 CIVITAS(シビタス)

グルメ,お土産,逸品

東急プラザ蒲田4階「市美多寿 CIVITAS(しびたす)」は銅板焼きホットケーキが人気の喫茶店。1968年(昭和43年)10月9日、東急プラザ蒲田開店と共に産声をあげたというから今年で50年目になる。この半世紀、美味しいホットケーキとくつろぎの場を提供し続けてきた。木の椅子やテーブルが並ぶ歴史ある佇まいにはどこかホッとさせられる。ゆったり静かに時を過ごしたい。

「シビタス」は都市社会、都市文化を意味する言葉

そもそも同店は2012年(平成25年)に閉店した神田の老舗高級果物店・万惣フルーツパーラーの支店としてオープン。万惣のホットケーキは食通で知られた作家・池波正太郎も愛した味で、エッセイでは「自由になる金ができるとよく通った」との一文がある。上質の粉と卵、牛乳を混ぜ合わせ力強く叩くようにして仕込み、銅板でじっくり焼きあげる。小ぶりながらも食べ応えはしっかりあるところが「昭和のホットケーキ」という感じ。作り方を受け継いだ店長の黒川さんは20年余りホットケーキを焼いてきた。

店長の黒田さんは20年余りホットケーキを焼いてきた

 

添えられる果物はグレード高し! なにしろ万惣のルートを引き継いでいるのだから。常に旬の極上のものを提供している。ゆえにホットケーキのみならずフルーツポンチやパフェも大田区随一と言っても過言ではないだろう。

ホットケーキは2段重ねが基本。厚さは1枚1cmほど。添えられる果物も季節で変わる

 

飾らないホットケーキの優しい味は老若男女幅広いファンがおり、遠くから訪ねる方も多い。ナイフを入れればサックリ、口に運べば、噛んで密度の濃い生地の美味しさを味わえるホットケーキ。手作りのメープル風味シロップをたっぷりかけて召し上がれ。生地がなくなればその日は終了。夕方までにどうぞ。

 

市美多寿 CIVITAS(しびたす)

〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田 4F

営業 10:00〜21:00

休 東急プラザ蒲田に準ずる

03-3733-5775


商店街名東急プラザ 蒲田
店名・施設名市美多寿
最寄駅JR蒲田駅
住所東京都大田区西蒲田7ー69ー1
お問合わせ03-3733-5775
定休日東急プラザ蒲田に準ずる

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)