東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

馬込の閑静な住宅街の一画に武蔵野の面影を残す自然林ー馬込自然林緑地

おでかけスポット

馬込の閑静な住宅街を歩いていると、こつぜんと樹木のかたまりのような一画が現れます。これは、現在の区内では、ほとんど見られない武蔵野の面影を残す自然林。

「馬込自然林」は、大田区の北部中央に位置して自然環境豊かな武蔵野台地南北崖線の樹林地であり、貴重な自然環境資源となっていて、地域のみなさんにも親しまれています。

アカシデ、ケヤキ、クマノミズキ、クヌギ、コナラ、 アカガシ、ムクノキ、シラカシなど常緑樹を中心に巨木も多く、昼なお暗く風が吹くと木々の葉がざわざわと音を立てます。

以前は中を通ることはできませんでしたが、大田区が平成24年3月に遊歩道を整備し「大田区立 馬込自然林緑地」として、都会の中に居ながら、森の中に居る感覚を味わうことができるようになりました。近くの馬込文士村商店会や西馬込商店会、文士村の旧跡などをまわりながら、立ち寄りたいスポットです。

鬱蒼(うっそう)とした木々の葉が風に吹かれ「ざわざわ」と音を立てます

所在地 大田区南馬込二丁目11番付近

開演時間 午前9時〜午後5時(4月〜10月)・午前9時〜午後4時(11月〜3月)

休園日 年末年始 12月29日〜1月3日

交通アクセス JR大森駅西口より東急バス「荏原町駅入口」行きで万福寺バス停下車徒歩約5分

かつて、作家の山本周五郎はこの付近に住んでいました


店名・施設名馬込自然林
最寄駅大森駅 西馬込駅
住所東京都大田区南馬込2ー11ー19
お問合わせ03-5764-0643 大田区地域基盤整備第一課

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)