東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

海舟が愛した洗足池 おさんぽ手帖

おでかけスポット

さぁ、洗足池へ・・・
大田区は、長年地域の方々に清明文庫の名称で親しまれ、2000年に国の登録有形文化財へ登録された貴重な建築物を2012年に取得しました。以降、建物の保存と活用について議論を重ね、清明文庫の建設の経緯や文化財的価値、隣接する勝海舟の別荘跡や勝夫妻の墓所があることなどを考慮し、勝海舟記念館として建物を補修のうえ保存・活用していく方針で整備を続けてまいりました。
そして、本年9月7日、ようやく開館する運びとなりました。
是非、多くの方に勝海舟記念館にご来館いただき、海舟の足跡や功績に触れていただきたいと考えています。そして、ご来館の際には、少し足をのばして洗足池周辺を散策し、海舟が別荘や墓所まで作るほど愛した洗足池の魅力を感じていただければと思い、冊子を作りました。是非お手にとってみてください。

【街角グルメ散策コース】

【洗足池名所めぐりコース】

【神社めぐりコース】

【呑川散策コース】


住所東京都大田区南千束2ー3ー1
WEBhttps://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hakubutsukan/katsu_kinenkan/index.html

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)