東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

[魅力はコーヒー、だけじゃない] 都会にいることを忘れてしまいそうな別世界 珈琲茶房 田タ岩

おでかけスポット

珈琲茶房 田タ岩

 

オーナー・鈴木文夫さんは5代続いた元畳職人。平成17年(2005年)63歳の時に仕事場を改装し、こちらの「珈琲茶房 田タ岩(たたいわ)」をオープンした。店名は畳屋時代の屋号をそのままに。趣味で集めたアンティークを上手に生かした店内は、都会にいることを忘れてしまいそうな別世界。

 

鈴木文夫さん。粋なヘアスタイルもお似合い

 

大八車の車輪をテーブルにしたり、足踏みのシンガーミシンを飾ったり火鉢があったり……。この火鉢、冬には湯を沸かす実用品! 和が主体ながら時折アメリカン雑貨やケロヨンが顔を出す、鈴木さんのセンスと遊び心が生きた装飾が魅力だ。

 

ホワイトマウンテン  お飲み物ととセットで900円。くどすぎない生クリームとふわふわシフォンが好相性

 

 

目を惹くメニューはコーヒーを茶筅で立てた「おうす風珈琲(干菓子代わりのクッキー付き・650円)」。お汁粉や寒天など和スイーツと並んで奥様が毎日焼くシフォンケーキも人気。米粉と良質のたまごを使い、黄身の風味が濃厚な味わい。このふんわりシフォンケーキにた~っぷりと生クリームを乗せた「ホワイトマウンテン」が今年秋からの新メニューだ。生クリーム+シフォンの組み合わせはシンプルながら素材の良さが前に出た美味しさ。アンティークに囲まれた中、のんびりくつろいで気分転換も図れる素敵な空間。靴を脱いで玄関からおあがりください。

 

珈琲茶房 田タ岩

 

〒145-0074 大田区東嶺町34-9 

(東急池上線「久が原駅」より徒歩3分)

03-3750-5043

13:00〜18:00

定休日 日・水・木

禁煙


店名・施設名珈琲茶房 田タ岩
最寄駅久が原駅
住所東京都大田区東嶺町34−9
定休日日曜・水曜・木曜

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)