Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

グルメ&お土産 / Gourmet & Gift

大田区のご当地絶品グルメや土産など

2017.02.04

[LOVEカレー]西六郷 珈琲と手作りカレーの店 四季 特製ポークカレー

カレー

昭和57年(1982)9月1日開店の「珈琲と手作りカレーの店 四季」。今年37年目を迎えた喫茶店、昭和の上品な雰囲気をまとった空間です。
ここで出されるのは「四季特製カレーライス」。スープ、サラダ付き・750円(税込)。
これで750円、うれしいセットです。コーヒーもセットにすると1,000円。

特製カレーの正体は「ポークカレー」。ゴロリと入った大きな豚肉はやわらかく、カレーと馴染んで美味しさのポイントになっています。旨みと甘みのキーとなる玉ねぎは寸胴鍋で丁寧に炒め、スパイスを合わせて仕込みます。

他の野菜類をと共に具材がとけこんだルーはフルーティでまろやか、少々のコク。だけど、あとでちょっぴり辛さが追いかけてくる不思議!
レーズンが乗ったアーモンド型ライスがなつかしの雰囲気。若い人には斬新かも

店主の吉田正明さんは大田区生まれ大田区育ち。今は蓮沼にあるコロムビア茶房で仕事をしていたとか。コロムビア茶房の店主さんとは高校大学の先輩後輩の縁。

カレー好きの吉田さん、コロムビアでもカレーを出そうと話はしたものの、隣はカレーの有名店インディアン(今は移転)。勝てないかもね、とあきらめて、自分で喫茶店を開く時はカレーメインで行こうと決めていたとか。
取材時も玉ねぎを炒めながら受け答えしていただきました

レーズンを乗せるのは奥様の知枝子さんのアイディア。味のアクセントになると共に、辛さをやわらげてくれる効果もあり、そして見た目可愛い^^
友だちとのランチにもちょっとおしゃれで誘いやすい。コーヒーカップはノリタケ

趣味の域を超えた居合は無双直伝美信流、錬士七段の腕前。休日は包丁を日本刀に持ち替えて、居合道、そして指導に打ち込んでいます。
居合を始めて40年。カレーを作るための健康づくりにも大いに効果ありのようです

この昭和らしい外観に惚れました。そして入ってみれば美味しいカレー! 他にもハヤシやナポリタン、パフェ、クリームソーダなどの純喫茶メニューも充実しています。

ちょっとみつけにくいけどぜひ訪れてみてください。


手づくりカレーと珈琲の店 四季
〒144-0056 東京都大田区西六郷1-31-3
03-3735-4988
営/11:00~19:30(L.O.19:00)
定休日/日曜日(月一度、土曜日休み)
※情報、価格は取材時(2019年)

商品名 手づくりカレーと珈琲の店 四季
最寄り駅 雑色駅(京急本線)
住所 〒144-0056 東京都大田区西六郷1-31-3
定休日 日曜
お問い合わせ 03-3735-4988

ホットワード