東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

[おかずに、おやつに、おつまみに!持帰り焼鳥]捌いてすぐの新鮮鶏! 上池上商店街「鳥安」

グルメ,お土産,逸品

鳥安

知る人ぞ知る上池上商店街。ゆるやかな坂道の坂の途中にあるのが「鳥安(とりやす)」だ。

東急バス(上池上循環内回り・外回り)に乗って「上池上商店会」停留所下車、徒歩数分。

道路の拡張に伴い店舗を移転リニューアルしたが、昭和47年(1972)から半世紀近く続く歴史ある店なのだ。

本来「鳥安」は鶏肉の卸売りがなりわい。極上の国産若鶏を店内で解体し、さばく。

そのため焼鳥以外にも鶏の生肉も販売。新鮮で美味しい鶏肉を手に入れられる。

筋トレなどで良質なタンパク質を摂りたい人にももってこいだ。

お店は朝7時から開いているが焼鳥販売は16時から。午前中は飲食店に鶏肉を配達したり、店頭販売の仕込みをしたりと忙しい

 

もともといい肉を店舗内でさばいて串に刺してすぐ焼くのだから、焼鳥はフレッシュな味わい。

肉質がやわらかく、ピュアな脂の旨みが口いっぱいに広がる。

味は定番のタレと塩。作り置かないという自家製のタレはほどよい甘辛さで、まとめて持ち帰りの場合は金の小袋鳥安タレをつけてくれる。肉の旨みを引き立てる塩も人気!

焼鳥は80円〜と良心的な値段! 近所のお子さんの「初めてのおつかい」に使われることもよくあるとか。

 

焼鳥を売り始めると店舗前にお客が並ぶ

 

焼鳥以外の鶏料理も売り切れ注意の人気品。

「レバーのショウガ焼き」はふっくらしたレバーが色よく仕上げられたもの。

見た目ほどしょっぱくなく、くさみ無し。あの風味と食感が好きならたまらん味。取材中には売り切れてしまった。

100g/130円とお得価格

 

「味つけ玉子」は1ケ50円。

他の鶏メニューを作った後残る、すべての旨みがあふれ出た汁につけこんである。

間違いのない美味しさ、大人気!

他に唐揚げやチキンロールなど。こちらにもファン多し。

コロコロと可愛い玉子。子どもも大人も好きな味。お弁当にもGOOD!

 

さばきたての国産鶏の旨さを知るファンがわざわざ遠くからも訪れる「鳥安」。

お店の方も親切丁寧で、気持ちよく買い物ができる。

ミニトリップ気分でぜひお訪ねください。


鳥安

〒145-0064 東京都大田区上池台5-33-1

03-3720-7997

7:00〜19:30(焼鳥は16:00〜)

定休日/日曜

予約可

 


商店街名上池上商店会
店名・施設名鳥安
住所〒145-0064 東京都大田区上池台5-33-1
お問合わせ03-3720-7997
定休日日曜日

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)