Loading...

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街

おーたふる 大田区商店街ナビ|国際都市大田区の魅力的な商店街OTAFURU

グルメ&お土産 / Gourmet & Gift

大田区のご当地絶品グルメや土産など

2017.01.01

[春・商店会]桜坂のふもとに焼魚のいい香りを漂わせて 「安藤商店」

その他

安藤商店
祖父の代から100年を超えて続くという鮮魚の「安藤商店」。現在は沼部の商店会長も務める安藤義弘さんが営むお魚屋さんだ。

午前中は仕入れや仕込みの時間。夕方近くになると、焼魚やお刺身が店頭に並び始める。夕暮れの街に店頭で焼くいい香りが漂い始めると、思わず食欲をそそられてしまう。

大ぶりな切身の焼魚が3枚で350円~などお買い求めやすく、お刺身も安藤さんが選んだ新鮮で美味しい魚。業務用のガス火で焼いた魚は火が通り過ぎず、身はふっくら皮は香ばしくパリッ。ちょっと焦げたところがまたいい感じ。お客さんは近所の奥様や自分の晩酌用にと購入する方がほとんどだ。一人暮らしの方にも重宝されているという。

話をしながらも焼き加減を見つめる安藤さん。隣の焼き鳥屋さんでも安藤商店のお魚が味わえる。


撮影する前にたくさん売れてしまった焼魚。切身でなく一匹のお魚も注文で焼いてくれる



新鮮なお刺身は食べやすく。丁寧な仕込み

お客さんは近所の奥様や自分の晩酌用にと購入する方がほとんどだ。一人暮らしの方にも重宝されているという。

安藤さんは昭和17年(1942)生まれの今年77歳。お魚のDHAをよく摂取するせいかお若い!


代々、新鮮さと美味しさにこだわってきたという安藤さん、今できることを一生懸命やっていきたい、と語ってくれた。要望に応じて予約や注文も受け付ける。


安藤商店
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町33-11
TEL /03-3721-3195
営業時間 /10:00〜19:00
定休日 /土日祝
※価格は取材時(2019年)

商店街名 沼部商店会
店名・施設名 安藤商店
最寄り駅 沼部駅(東急多摩川線)
住所 東京都大田区田園調布本町33ー11
定休日 土曜、日曜、祝日
お問い合わせ 03-3721-3195

ホットワード