東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

[春・商店会]桜坂のふもとに焼魚のいい香りを漂わせて 「安藤商店」

グルメ,お土産,逸品

安藤商店

祖父の代から100年を超えて続くという鮮魚の「安藤商店」。現在は沼部の商店会長も務める安藤義弘さんが営むお魚屋さん。午前中は仕入れや仕込みの時間。夕方近くになると、焼魚やお刺身が店頭に並び始める。夕暮れの街に店頭で焼くいい香りが漂い始めると、思わず食欲をそそられてしまう。

 

新鮮なお刺身は食べやすく。丁寧な仕込み

 

安藤さんは昭和17年(1942)生まれの今年77歳。お魚のDHAをよく摂取するせいかお若い!

 

大ぶりな切身の焼魚が3枚で350円~などお買い求めやすく、お刺身も安藤さんが選んだ新鮮で美味しい魚。業務用のガス火で焼いた魚は火が通り過ぎず、身はふっくら皮は香ばしくパリッ。ちょっと焦げたところがまたいい感じ。お客さんは近所の奥様や自分の晩酌用にと購入する方がほとんどだ。一人暮らしの方にも重宝されているという。隣の焼き鳥屋さんでも安藤商店のお魚が味わえる。

 

撮影する前にたくさん売れてしまった焼魚。切身でなく一匹のお魚も注文で焼いてくれる

 

話をしながらも焼き加減を見つめる安藤さん

 

代々、新鮮さと美味しさにこだわってきたという安藤さん、今できることを一生懸命やっていきたい、と語ってくれた。要望に応じて予約や注文も受け付ける。

安藤商店

〒145-0072 東京都大田区田園調布本町33-11

TEL /03-3721-3195

営業時間 /10:00〜19:00

定休日 /土日祝


商店街名沼部商店会
店名・施設名安藤商店
最寄駅沼部駅
住所東京都大田区田園調布本町33ー11
お問合わせ03-3721-3195
定休日土曜、日曜、祝日

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)