東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

[魅力はコーヒー、だけじゃない] お寺の横、「柔心地蔵堂」の隣 こんなところにCafe

グルメ,お土産,逸品

こんなところにCafe

池上の呑川沿いにある養源寺は、日蓮聖人を開祖とする日蓮宗の寺院で総本山は山梨県身延にある「久遠寺(くおんじ)」。戦国時代に出雲の松平隆政(徳川家康の曾孫)の母である養源院殿妙荘日長大師の発願により、もと荏原郡浜竹村(現在の大田区西糀谷三丁目附近)にあった本成寺を、松平家の所有である現在の地に移して養源寺と改称、池上本門寺第十八世の圓是院日耀上人を迎えて慶安元年(1648)に開創されたと伝えられています。

養源寺

柔心地蔵堂の隣にカフェの入り口が

 

池上七福神の「恵比寿様」を祀っていることでも知られる由緒あるお寺さんでですが、外から見てオープンな雰囲気が感じられます。

特に目を引くのが、「こんなところにcafe」という手書きの看板。その看板に惹かれ矢印に沿って歩いていくと、お寺の横、「柔心地蔵堂」の隣におしゃれなカフェを発見しました。

店主は黒羽大介さん、朗子(あきこ)さん若夫婦。朗子さんはご住職の娘さんです。

黒羽大介さん、朗子(あきこ)さんご夫婦

店内に置かれたジュークボックス、冷蔵庫などは現役ながら、かなりアンティークな代物。聞けば、ご住職のコレクションとのこと。

カフェの売りは野菜や果物を素材にしたスムージー、それにコーヒー。大介さん手づくりのブラウニー、バナナブレッドをお茶の供にどうぞ。

こんなところにCafe

大田区池上1-31-1

03-3755-2044

営業時間:午前9時30分〜午後6時

定休日:水曜日、隔週火曜日


店名・施設名こんなところにCafe
最寄駅池上駅
住所東京都大田区池上1ー31ー1
お問合わせ03-3755-2044
定休日水曜日 隔週火曜日

写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)