東京の縮図を感じる国際都市大田区の商店街紹介

おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)

商店街・個店グループモデル事業にかかる個店グループサポーターを募集します。

その他

商店街・個店グループモデル事業において個店グループサポーターを下記のとおり募集します。

 

1 業務の概要

(1)業務名

商店街・個店グループモデル事業

 

(2)業務の目的

近年、商店街では、個店の経営環境の変化に伴い後継者不足等の課題が見られ、商店街活動の担い手不足や商店街の組織力低下につながる恐れがある。一方、商店街外部の様々な主体との連携により、商店街活動の維持・発展のために課題解決を図る意欲のある商店街も見られており、これらの手段を駆使した動きは手段活性化のために有望な手法と考えられる。大田区商店街連合会では、平成30年度に商店街エリアサポーターを商店街に通年で配置することにより、商店街活力の源泉たる個店経営力の強化及び個店同士の連携促進という内的働きかけと、商店街を取り巻く地域の様々な主体との連携という外的働きかけの両輪で商店街の個店グループを造成、活動支援することで商店街の活性化を図ってきた。

今年度は、昨年度に実施した商店街エリアサポーター事業で構築された共通課題を持つ商店街・個店グループに対し、個店グループサポーター(以下、「サポーター」という)が中心となり、専門家及び行政機関、公的支援機関、商業関係団体(以下、「専門家並びに関係団体等」という)と連携して助言等を行うことにより課題解決を図る。また、個店グループが課題解決に伴う成功例を生み出し、エリアの活性化及び他の個店グループへの波及効果を狙うことにより、区内商店街の賑わいの創出を実現することを目的とする。

 

(3)業務内容

別添、商店街・個店グループモデル事業実施要領及び仕様書のとおりとする。

 

(4)委託期間

契約日から令和2年2月28日(金)まで

 

(5)委託額

1グループあたり 1,500,000円以内(消費税10%を含む)

 

(6)参加資格要件

参加には次に掲げる事項をすべて満たすことを要件とする。

本業務に参加することができるのは、下記に掲げる参加資格の要件の全て(以下「参加資格」という。)を満たしている者とする。なお、複数の事業者による共同参加も認めるが、この場合、代表者を定めた上で参加するものとし、大田区商店街連合会との契約の当事者は当該代表者とする。

〔参加資格の要件〕

①個店グループを対象に、販路拡大やマーケティング戦略など、主に営業・経営面の課題を抽出し、経営者のブレーンとして課題解決に向けて共に活動するとともに、将来の商店街を運営する核となる人材の育成や店舗同士の横のつながり強化を図ることができる事業者であること。

②民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき再生手続開始の申立てをしている者若しくは再生手続開始の申立てがされている者(同法第33条第1項に規定する再生手続開始の決定を受けた者を除く。)又は会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始の申立てをしている者若しくは更生手続開始の申立てがされている者(同法第41条第1項に規定する更生手続開始の決定を受けた者を除く。)でないこと。

③直近2年間の法人税、事業税、消費税及び地方消費税を滞納していない者であること。

④事業者の代表者、役員(執行役員を含む。)又は支店若しくは営業所を代表する者等、その経営に関与する者が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団(同法第2条第2項に規定する暴力団をいう。以下同じ。)若しくは暴力団員と密接な関係を有しているものでないこと。

 

(7)質問の受付

令和元年5月11日(金)14:00締切

本事業への質問はメールでのみ受け付けます。件名を「商店街・個店グループモデル事業質問事項」としてください。

受付用メールアドレス:uketsuke@otakushoren.com

 

(8)参加の受付

令和元年5月13日(月)16:00締切

本事業への参加表明はメールでのみ受け付けます。件名を「商店街・個店グループモデル事業参加表明」としてください。

なお、メールは下記情報を本文記載または添付の方法によりご提出ください。(受付用メールアドレス:uketsuke@otakushoren.com

・事業者の概要(連絡先TEL、Mail必須)

・本業務に類似した事業の実績

・その他PR資料等

 

 

(9)サポーターの選考

令和元年5月7日(火)~5月24日(金) ※順次実施します。

選考は、受付順によりメールで送付いただいた書類の審査および面談の2段階で実施します。面談の日程等については、書類審査通過者に別途ご案内します。

 

 

(10)選考結果の通知および事業者の登録

令和元年5月中旬~(予定)

事業者の概要に記載しているメールアドレスに選考結果を通知します。選考を通過した事業者は、サポーターとして登録したうえで個店グループとのマッチングを行います。サポーター登録が当該業務の委託を約束するものではありません。

 

(11)要領等

①商店街エリアサポーター事業実施要領(PDF)

商店街・個店グループ派遣先商店街・個店グループ一覧(PDF)

 

(12)お問い合わせ先・書類提出先

〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20 大田区産業プラザ内

大田区商店街連合会事務所 商店街・個店グループモデル事業担当

TEL:03-3731-8500 MAIL:uketsuke@otakushoren.com



写真・コンテンツ等の無断転載を禁じます。
© おーたふる大田区商店街ナビ(大田区の魅力的な商店街を紹介)